2012年7月1日日曜日

Whelping Box (産箱)


今回は予告通り産箱作りです。

最初は時間も無いのでどこかで買おうかなとも思って探してみたのですが

国内では売ってないのか、結局販売しているところを見つけれなかったんですが。

結構自作している方も多く参考にしつつ、Whelping Boxで検索し海外のサイトで販売されている

産箱なんかも色々見てて自分でも作れそうだったので、今回作ってみました。

最初は簡単にプラ舟で。とも思ったのですが結構高い。

使い終わったら捨てるのももったいないし、取って置くにしてもこれだと置き場に困るので変更。

木で作って組立式にすることにしました。

サイズは 1200mm×900mm×450mm スタッフィーには大きいのかな?

午前中ホームセンターに買い出しに行って午後から作業開始です。

職場からインパクトドライバーを借りてきて、しかも応援が来くれました。


嫁さんの両親&ジャックラッセルテリアのムック姉さんが駆けつけてくれました。


大人の日曜大工です。汚れたらふき取りやすいように、カラーボードにしました。


蝶番使って組立式に


作業風景

総勢で言うと4人。僕は現場監督、作業員は父、嫁さんは撮影&お茶係。母はアシスタント。



DOTTYはお部屋から見学。


子犬押し潰し防止の横板。幅は100mm高さは雰囲気。


固定はL型のプレートです。


いろいろ準備不足でスムーズにはいきませんでしたが、形になりました!

暗くなる前に、ここまで来れました。1人でやってたら確実にここまで来れてなかったでしょう。

ありがとうございました。

出入り口は前面が開くようにしました。


とりあえず形はこんな感じ。

もうちょっと補強も必要そうな箇所もあるのでまだ完璧ではないかな?

でもいい感じです。






0 件のコメント: